2011年10月14日金曜日

福岡 健康住宅 ~珪藻土・布クロス・無垢フローリング・無垢床・無垢材で健康住宅~ハウスメーカー・住宅会社


~珪藻土と無垢床でいい家を建てる。~

  珪藻土・布クロス・無垢床で健康住宅




★★★珪藻土★★★

珪藻土のお部屋は、魅力的で快適です。
ほかを削っても珪藻土を採用されることをお勧めしたいと思っています。

珪藻土の最大の魅力は、調湿性能。
ところが・・・

珪藻土という名前だけが一人歩きし、調湿性能を期待できない商品も「珪藻土」として流通しているのです。

珪藻土の穴を、ふさいではいけない



珪藻土には、目に見えない小さな穴が沢山あいています。それが調湿性能の秘密なので、珪藻土メーカーは、どこの会社も珪藻土の穴を強調します。ところが、壁に塗る前の珪藻土の穴をいくら強調しても、壁に塗ったあと穴がふさがれてしまうと、調湿性能は無くなってしまいます。問題は、壁に塗ったあとも、珪藻土の穴が開いていることなのです。

珪藻土塗り壁はいから小町の最大の特徴は、珪藻土の穴をふさがない固まり方をしているということです。写真を見てください。これが証拠です。施工後の、珪藻土塗り壁はいから小町を5,000倍に拡大すると、珪藻土の穴がふさがれていないことが、はっきりと分かります。

JIS規格の3倍以上の調湿性能


調湿する建材には、JISで規格が定められており、
1m²当たり70g以上(24時間で)調湿しないと、
調湿建材とはいえないことになっています。
つまり、70gが最低基準なのです。

ところが、調湿量を明示せず、
またはJIS規格の試験に基づかず調湿性能を謳っている場合もあるので注意が必要です。

珪藻土塗り壁はいから小町の調湿性能は、1m²当たり241gです。
つまり、JIS規格の3倍以上の調湿性能があるのです。

はいから小町の吸放湿試験の結果

いつでもカラっと、ジメジメしない


調湿効果は珪藻土塗り壁の最大のセールスポイント。

珪藻土はスポンジのように目に見えない無数の穴を持つ多孔質な素材。
だから珪藻土の含有量が多い方が、
より調湿効果が高いハズ。

珪藻土塗り壁はいから小町は、
人工大理石にも応用できる技術を利用していますので、
ボロボロする、
割れやすいという珪藻土の欠点をクリアできたにも関わらず、
珪藻土の含有量を高くすることができたのです。

なんと、
JIS規格の3倍という高い調湿試験結果が得られました。

しかも仕上がりの厚みはたったの2mm。

樹脂も接着剤も含んでいないから、
珪藻土の穴を塞ぐことなく、
素材の力を最大限に活かすことができる。

だから仕上がりが2mmでも十分なのです。

多彩なパターンが可能、でも平滑にはなりません


クロスのように絵柄のない塗り壁は、
現場で職人さんが様々なパターンをつけることでイメージが変わります。
たった2mmの仕上がりですが、
意外と様々なパターンが楽しめますから、
実際に現場で職人さんと相談しながら決めてくださいね。

但し、コテの跡を綺麗になくす「漆喰仕上」はできません。
珪藻土塗り壁はいから小町は、
可能な限りコテ跡を消した「漆喰風」が限界です。
無理に平滑にしようとすると、
「ワレ」や「色ムラ」などが起こりキレイに仕上らいないのです。

パターンがあまり好きでない方は、

コテ波仕上げで可能な限り波を少なくしてください

と説明していただければ、
左官職人さんなら理解してもらえます。

漆喰よりも白く、パステルカラーが自慢です


白い壁の代表のように思われている漆喰ですが、
珪藻土塗り壁はいから小町「はつ雪」と比較してみると、
漆喰の白は、白ではありません。

はつ雪では白すぎて冷たい感じがする、という方には
生成り色の「くちなし」がオススメ。
なんともいえない優しい空間が広がります。

他にもピンクやイエローなど、
自然素材100%の塗り壁にはなかった明るい色を揃えました。
どのカラーバリエーションも、
自然素材だけで表現をしているのでナチュラルで、
あらゆるお部屋に馴染みます。

天然素材100%


そんなに綺麗な壁だとメンテナンスが大変!

大丈夫です。
そんな心配は無用でございます。

呼吸する自然素材は、
キッチン周りでもベトベトになることもなく、
キレイをキープしてくれます。

でも、毎日の暮らしの中では汚れはつきもの。

そんな時、
硬く仕上がる珪藻土塗り壁はいから小町だからできるメンテナンス方法をご紹介します。

マジックで落書きをしてしまったら‥。

サンドペーパーでちょっとこすってみてください。
黒い色が目立たなくなったら、もうキレイになっています。

お醤油をこぼしてしまったら‥。

キッチンハイターやシミ抜きを使うとキレイになります。
あまりのニオイに激痛が走りますので、
マスクやメガネをお忘れなく。

自然素材に塩素系漂白剤を使うことに疑問を持つ方もいるかもしれませんね。
残念ながら、
酸素系漂白剤やアルカリウオッシュでは落ちませんでした。
さすがキッチンハイター様でございます。
化学の力を上手に利用するのも現代のLOHAS。

どうぞ、割り切ってお使いくださいませ。








★★★布クロス★★★

エコなのにかわいい
ナチュラルだから気持ちいい織物壁紙

「エコクロスってなんだか地味で高そう」
いいえ、エコ=アースカラーはもう過去のこと。
黄色もピンクも揃う、おしゃれなカラーで家づくりをもっと楽しくしたい。

今までの常識をやぶったら、夢のあるクロスが生まれました。

薬剤処理をしない無添加のこだわりはそのままに、快適で楽しい暮らしを、一枚の壁紙がお手伝いします。

汚れにくいから拭き掃除は不要です


すっぴんクロスで一番多いお問合せが、「拭き掃除はできるの?」という質問。
答えはNO。
でも!静電気が発生しないのでホコリやヤニがつきにくく、そもそもお掃除の必要がありません。万が一、何らかの事情で汚れてしまっても、時間の経過とともに目立たなくなります。それが自然素材の良いところ。
壁はコマメニお掃除をする場所でないから、汚れにくいのが一番です。

キッチンや水周りにも使えます


防火認定品はもちろん、洗面所にも安心して使える撥水性のあるクロスもご用意しています。
最近の火事で怖いのは、火よりも有毒ガス。防火認定品は、万が一燃えても有害物質が発生しないから安心です。

丈夫さには自信があります


鞄を引っ掛けたら、糸がホツレてしまわない?
大丈夫です。しっかりと織り込んでいますから鋭利なものでひっかけない限り、ポロポロとホツレてくることはありません。
逆に、男性が力いっぱい引っ張ってもやぶれません。ビニールや紙クロスは、手で簡単にチギレてしまいます。この耐久性も織物壁紙の特徴です。
*経年変化によりジョイント部分のホツレが目立つことはあります

「かわいい」は譲れません


エコだとアースカラーになっちゃうから、自然素材は使わない、なんて言わないで!
確かに、かわいいは重要です。
だから、すっぴんクロスはピンクもブルーも揃えました。
花柄はないけれど、呼吸する黄色い壁紙が、心も体も元気にしてくれます。

手垢は家族の成長の記録


いたずら書きや、小さいお子さんの手垢の跡は、家族の思い出として大切にしてみませんか?お子さんのスクスク育った証拠を残しましょう。自然素材とは、大きな気持ちでお付合いくださいませ。

無添加です


すっぴんクロスは無臭ですが、通気性が良いため、下地や糊のニオイが室内に充満してしまうことがあります。施工には、専用でんぷん糊「こむぎちゃん」のご利用をオススメしています。

意外と施工しやすい


織物壁紙=施工し難いと考えられていますが、すっぴんクロスは驚く程、施工がし易いと職人さんに言っていただいています。それはホツレ止め加工を施し、リピートのない織り柄をつくることで、自然素材のハードルを少しでも低くしようという工夫の一つです。

それでも一般的なクロスと比較すれば気を使う素材。綺麗に仕上げるポイントは「丁寧な施工」しかありません。だから、1日に施工できる面積がどうしても少なくなり、結果施工費が高くなってしまうのです。

それでもジョイントは目立ちます


施工しやすいように工夫もし、職人さんが丁寧に施工しても、施工時の状況や、光の加減によってはジョイントが目立つことがあります。

ジョイントとは、クロスとクロスの継ぎ目のこと。
施工業者はクレームのない素材を好みます。1~2mmの精度を家づくりに要求するのであれば、すっぴんクロスは難しいかもしれません。多少の誤差は許容できる「おおらかさ」が自然素材には必要です。

カビについて


カビはどのようなクロスを貼っても、発生する時は発生します。

ビニールクロスの場合は、カビが表面まで侵食してくるまでには、かなりの時間がかかります。だから気付いた時には、何年もカビ菌を含んだ空気の中で暮らしていたことになるのです。すっぴんクロスは通気性が良いので、下地がカビることは少なく、すぐにカビが目に入るので、早い段階で対処することができます。いずれにしても、カビが生えないような生活をすることが重要で、カビを止める薬剤などに頼ることを、あまり良いとは考えていないのです。

張替え簡単


張替え時、薄皮をむくように表面の布だけがきれいにはがれる「すっぴんクロス」は張替え工事がとってもスムーズ。役目を終えてからでも、みんなに優しいエコクロスなのです。











★★★無垢の床材★★★

無垢の床材には温もりがあるというのが最大の長所だと思います。冬場の深夜、素足で「合板フローリング」に触れて、心臓が凍りつくような経験をされたことがある人は多いと思います。合板フローリングは接着剤で固めているので、芯から冷えるのです。

ところが、無垢の床材は、素足で触れても温もりが感じられます。なので、ヒヤッとしません。特に無塗装品や、自然塗装品は、よけいに暖かい感じがします。

無垢フローリングは、最低30年、50年といった長期間使えます。つまり、親子3代にわたって使えるほど長持ちする素材です。10年、20年で張替えが必要になる合板フローリングと違って、お孫さんの代まで張替える必要がないのです。

合板フローリングは表面に張ってある薄い木やプリントした紙などが剥がれたら、素人では簡単に補修できません。プロに頼むと何万円も取られてしまいます。
ところが、無垢フローリングは、芯まで本物の木で出来ているので、素人でも自分で削ったり塗装したりと補修ができます。

合板フローリングに付いたキズはキズですが、無垢フローリングについたキズは、思い出になると思います。しかも直そうと思えば、簡単に直せる。それが無垢のいい所です。






F u k u o k a S t y l e Home
株式会社 清 武 建 設
清 武 一 級 建 築 士 事 務 所
創業1968年 博多店 朝倉店
連絡先0120-01-5040(火・水・定休)
http://kiyo.jpn.com